「モノ」を作って「売る」という事はお客様にお金を払って貰うことです。
サービスの対価もそうですが、
お客様が満足しなかったらどうでしょう?
二度とそこの商品・お店は利用しません。
そんなんじゃなく!もっと(怒って)文句を言いたい!
そんな気分にさせるほど、お客様の不満を発生させてしまったら・・・?
これは担当者にとってはイヤな話でしょうけど(苦笑)会社にとっては、
「何が原因」でお客様の「満足」を得られなかったのか?
を知るまたとない機会です。
最近では、この「クレーム」こそ宝。という姿勢の会社も多く
なりました。
クレーム対応から新たに生まれる、会社への信頼感、それが商品の
リピーターに繋がり、クレームが新しい商品開発へ反映されるという
「サイクル」を確立している企業も少なくありません。
そんな、リストもモノを作って売っている企業です。
そのモノとは「家」です。
家と言えば、一生の内で一番高価な買い物と言われます。
だからこそ、皆さん拘りがあります。
だから、「家」は、信頼のある会社から購入したいですよね。
信頼のある会社とは?
いい「製品・商品」を提供している会社?
カッコイイ会社?
有名な会社?
問題が100%無い商品であればフィーリングで買っても
良いのでしょうけど、100%とと言うのはあるのでしょうか?
だからこそ
問題の合ったときに逃げないで解決(改善)してくれる
会社なんて良いと思うのですが。
皆様のお考えはいかがですか?
世界のトヨタは素晴らしいクオリティの車を作っていると思います。
しかし、購入後の対応が悪かったら、ナンバーワンは取れてないと
思います。
購入後の対応だってナンバーワンだから、販売実績もナンバーワン
なのではないでしょうか?
私はトヨタ車を乗って故障した事がないので、実際を知りません。
誰かご存じ?(笑
きっと素晴らしい対応しているのだと思います。
「リストはどうでしょう?」
高い商品である家を売ってその後の対応はどうなのでしょう?
購入者としては気になります。
リストの商品にはどんなクレームが来るのでしょうか?
クレームの種類によってはどんな商品なのか見えて来そうですね。
そんな、リストにも、遅くなりましたが、お客様からの声をスグに
解決する受付窓口を創設しました。
そこには
買ってスグだけどドアの調子が悪い
水道の出が悪い
担当営業の態度が悪い(苦笑
など、どんな内容でも当窓口で内容を受付、それをすぐに解決へ
向かって対応して参ります。
その窓口で奮闘するのは
インターネット事業部、カスタマーサポート課の面々。
いい物件リストスタッフの隣のデスクでやってます!
そのスタッフの日々つぶやきがブログとなりました!
http://yaplog.jp/e-bukken-csup/
是非、温かく!?見守って下さい!
