32GBを超える320GB、iPhoneを作る?

以前、PS3ネタで、家の中でどこでも映画!をお送りしていたのですが

*詳しくはこちら
http://list.co.jp/blog/2009/05/dlna.html

その時は、DLNAという機能を使って、PS3とパソコンとPSPで家中で
映画をみられる!っていう内容だったのですが、

パソコンに入っている動画を
PS3が読みに行って
PS3にPSPをリモートでつなげて

風呂で見る。


そうなんです、3つも機器(アイテム)が必要だったのです!!!
パソコンつけて、PS3つけて、PSPつけて・・

場所が一緒の所にないので、それぞれ電源を付けて準備をする事に
疑問をもちつつ、いつの間にかDLNAという名前すら忘れてました。

blog2009112_01.jpgその後、iPhoneユーザーとなり日々勉強の日々でしたが、先日出会った「AirVideo」というアプリが、PS3よりも遥かに安いコストで、PS3&PSPよりも遥かにクオリティ高く実現するのです。


パソコンにソフトを入れて、
blog2009112_02.jpgiPhoneのアプリを起動する。ファイルを選ぶ、後は再生・・・

ほら、簡単そうでしょう?

私の自宅は、光回線で、無線と有線LANが組まれているので家中
パソコンが出来ます。(しませんが)家はWindowsマシンなので、AirVideoの配信元となるサーバー用のソフトをダウンロードしてインストールします。
ソフトを起動して、共有したいフォルダを設定します。iPhoneのアプリを起動するとこんな感じに共有したフォルダを見る事が出来ます。
blog2009112_03.jpg

そして、見たい映像ファイルをクリックすると、再生が始まります。
blog2009112_04.jpg
再生する、画質はLow〜highまで選べます。これは実際の画像をキャプチャーしたものですが、いじってはいないので、やや高めの画質かも知れません。

ここまで、見て、なんてカンタンなのでしょうって思いませんか?

しかもです、通常はiTuneに取り込んでiPhone用の形式に変換してからではないと見る事が出来なかったのが・・・・変換をしながら再生するというとんでもない機能を有するのです!実際にやってみると、動画が再生するまでに若干時間はかかるものの、再生中は至ってスムーズに映像が流れる事が実感出来ます。

どういう事が言えるかと言うと

iPhoneの容量は32GBがいま一番大きいサイズで、一般的な使い方であれば、必要充分な大きさとは言えます。しかし、動画は1ファイルで結構な大きさになる事が多く、そうそうは入れられない。私の場合でも、家のPC内にあるファイルをすべて入れる訳にもいかないのです。

しかし、このアプリ機能を使えば、外出先からも自宅のPCにつなげて
見たい映画や、映像を、「外で」見る事が出来るのです。

こんな状態が実現されれば、iPhoneにわざわざ取り込まなくても、自宅のパソコンのハードディスクが、まるでiPhoneのハードディスクの様に使えるという事が可能となります。

うちの自宅PCの容量は大きくはないですが、C,Dのハードディスクを足せば、320GBにもなります。今ままでだと、ファイルを都度入れ替えながら使うしかありません。

しかし、これを活用出来れば、320GB+32GBの大容量iPhoneだって実現が出来るのではないでしょうか?

いやいや、数TBのiPhoneだって出来きちゃいます。


と、簡単に書いてありますが、実は、Windowsではうまく言ったこのやり方、Macにも挑戦したのですが苦労してます・・・その模様はまたの機会に書いてみたいと思います。


MacとiPhoneで快適映像生活編乞うご期待!?

その他

    あわせて読みたいブログパーツ
  • About
  • Contact

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年11月 2日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最高の米」です。

次のブログ記事は「第2回リスト杯 秋季神奈川大会開催!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。